サーチエンジン(Search engine,検索エンジン)に来てもらうには?

今回のこの件名は、非常に奥が深いと思っています。

一般的には、検索エンジン(Yahoo,Google,Bing等)にURLを申請すれば良いのですが・・・

そこからが大問題なんです。

当然、来ていただく為には、事前準備が必要になります。

どんな会社でも、お客様を呼ぶときに・・・


人気ブログランキングへ

どんな会社でも、お客様を呼ぶときに・・・

面談場所・応対担当者・プレゼン資料・お話しする内容等を打ち合わせ、

お客様それぞれに合わせた提案方法を準備する訳です。

今回の対象は、Google等のクローラーと言われる
ロボットです。でも実在はしません。電気信号で探索するだけのシステムです。

基本的にホームページ(WEBサイト)とは、出来たままなので

Googleロボットが表面的にクロールした時にも

情報に一連の流れが無ければ、失点につながる訳です。

web_site_image.png


Webサイトにもセオリーというか社会活動と同様の所作・振る舞いが重要です。

所作といっても画像が動けば良いという意味ではありません。

画像なんて最悪無くても良いのです。

それよりも必要にして十分な情報がそこにあるのか?

それらの方がとっても大切です。

例えば、

  1. TOPページ
  2. 会社概要(お店紹介)
  3. 所在地紹介(地図)
  4. 取り扱いサービス(商品)
  5. お店であれば店主画像(スタッフ画像)
等々あれば、名刺代わりのホームページとして立派に成り立つわけです。

作るものもnotepadでも良いし、ホームページビルダーやドリームウェーバーでも何でも良いです。
使い慣れているワードやエクセルでも勘所さえ外さなければ問題はありません。

私が、以前から言っている「八百屋さんにもホームページを」というのは、そんな意味です。

八百屋の店主のかぶるキャップで威厳が保てたのは、今や昔。

今は、少なくとも名刺代わりのチラシにURLだと思います。

是非とも、サーチエンジンに来てもらおうではありませんか!